UXKANSAI#02 オブザベーション

最近参加しているUXKANSAIの参加後ブログ。
ブログを書くまでがセミナーが教えのセミナー。
 
ブログを書こうとするけれど、まとまらない。。。
わからないことをわかる、
わかったことをわかるようにするためなのでとりあえず、書きます。
 
<#02 オブザベーション>
今回はオブザベーション。
質的調査の回。
質的調査にも色々種類があるが
今回はオブザベーション「直接観察」を行う。
質的調査・行動観察の種類など、面白いので個人的に勉強しようと思う。
リビングラボは最近よくけどイマイチ理解出来ていなかった単語なので特に。
 
このワークショップに参加するようになって、
今まで勉強していたことは点でしかなかったと痛感。
興味のあることをなんとなく勉強していただけ。
今後は点を繋いでいって、線にして、そして面にしていきたい。
 
<懇親会>
懇親会参加!二次会、三次会共に楽しかったです。
セミナーは懇親会へのチケット という名言を
体言止め。
これが一番収穫。
次の講義では意識して聞いてみよう。
浅野BOT作るためにも。
 
 
<ここから独り言、というかメモ>
 
構想としてはマストドンでUXKANSAIインスタンス立てたいなと思っている。
そしてそこで浅野BOTが定期的に浅野語録を呟き、
いかに自分達が概念化出来ていないか身につまされる・・・というインスタンス
なんてマゾ的インスタンス
浅野先生BOTが一人で呟くインスタンスでも面白いかもしれない。
夢が膨らむぅ!
 
筆記時間:30分